心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2017-08



ハッピーフライトを観て

今日テレビで、映画「ハッピーフライト」を観ました。

面白かったですね

一生懸命がんばってる姿がとてもよかったです


成田発、ホノルル行き、1980便

この便が成田を出発する準備から、
羽田に着くまでの数時間を描いた映画です。


この映画を観て、飛行機が飛ぶって

「やっぱりすごいことだなあ」

「飛行機が飛ぶことにはこんなにたくさんの人が携わってるんだなあ」

と改めて思いました。


飛行機が何事もなく、目的に着くということが、
当たり前だと思ってたんですけど、
それはたくさんの人がプロの仕事をしてるからなんですよね

飛行機というとパイロットやスチュワーデスに目がいきがちですが、
管制官や天気を予測する人たちなど、本当に多岐に渡ってます。

特に驚いたのが、

バードストライキを防ぐために空砲を撃っている人や
時間通りに飛び立つために客の誘導に走っているグランドホステスさんや
工具が見当たらなくなったら、出てくるまで探す整備士さん。

本当に大変です。

みんなが予測もしないアクシデントのために
起こるいろんなことを、みんなで助け合って、
乗り越えていく感じがとてもよかったです

「あたりまえ」と思っていることが
本当は「ありがたいこと」なんだと感じられた映画でした

そして、観ていた私はハッピーになれました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

西の魔女が死んだを観て

映画「西の魔女が死んだ」は公開されたときに行ったので、
1年半前に観ました。

いまさらですが、紹介します。


あらすじは

中学にまもなく学校に行けなくなってしまったまいは
ママの提案で、おばあちゃんのもとですごすことになる。

おばあちゃんの
「まいは、魔女って知ってますか?」
の問いかけから、まいは魔女になるための修行が始まることに。

魔女の修行のための第一歩が、
精神を鍛えるためといって、

「まず、早寝早起き、食事をしっかりとり、よく運動し、
規則正しい生活をする」

これを聞いて、まいは一日のスケジュールを自分で決めて、
守っていく。

そして、魔女になるための必須条件とは
「自分で決める」ことに尽きるらしいと学んでいきます。


映像がとてもステキでした。

おじいちゃんが西洋人のおばあちゃんのために
わざわざ作った洋風のおうちと庭と畑。

家の中も、キッチンやサンルーフ、
まいちゃんのお部屋もかわいかったです。

まいちゃんとおばあちゃんとでジャムを作るシーンや
洗ったシーツをラベンダーの花の上で乾かすシーンもステキです。

本当に女性が大好きな世界だと思います。


おばあちゃんの生き方、ママの生き方とそれぞれの世代の価値観も
出てきます。

お互いに愛してるんだけど、すれ違ってしまう・・・

ちょっと切ないです


後、おばあちゃんの懐の大きさを、改めて感じました。


映画を観て感動して、泣いて。


あんまり良かったので、本を買って読んだんですけど、
本も良かったです。

特にラストのページをめくった途端、
鳥肌がたって、涙が止まりませんでした。

大人になってからじゃなくて、思春期のときに読みたかったなあ
と、思いました

女の子を持ったお母さん、ぜひ子供さんが中学生になったら
勧めてください

映画も本もどちらもお薦めです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

アバターを観て

アバター」を観てきました。

最初は3Dに気をとられたんですけど、
普通に面白かったです。


映像がきれいで、手間とCGがすごいです。
さすが、ハリウッド映画 超大作って感じです


ストリー的にはひねりもなく、思ったとおりの展開でしたが
それでも観ていて、退屈しませんでした。

それほど映像がステキでした


3Dもやっぱり迫力ありました

人間って不思議なもので、最初は驚いていた3Dを
最後は違和感なく観ることができました。


映像の技術ってやっぱり進んでますね。

昔観たキャプテンEOとは全然違いました。
(相当古いですよね


友達が天空の城ラピュタを思い出したといってたんですけど、
私も同じことを思いました。

あと、ヨーロッパから来た白人と原住民だったインディアンの対立のことが
頭に浮かびました。


3Dのおかげで迫力のある映像を楽しめたんですけど、
眼鏡が重いのと、目が疲れました。

早く眼鏡なしになるといいですね

アバターは映像が素晴らしいので、DVDより映画館のほうがいいかも

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

TOHOシネマで割引が

友達から教えてもらったんですけど、

今、TOHOシネマに、
末尾が「1」か「4」の今年の使用済み年賀状を持っていったら
1000円で映画が観れるみたいです

2月末まで。


レディースデーじゃないのに、1000円って魅力的ですよね

友達とアバターの3Dを観に行きます。

*3Dはプラス300円です。


面白かったら感想をUPしますね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

THE LAST SAMURAI を観て

昨日、「THE LAST SAMURAI」を観ました。

思ったより、全然良かったです。

映像もとてもきれいで、風景や役者さんの撮り方もステキでした。
そして、小雪さんの美しさにうっとりでした。


この映画で渡辺謙さんが評価されたのも、本当にわかります。

器の大きい男性ですよね。


心に残っているのが、

きれいに咲いている桜を見ながら、勝元がオールグレンに言った言葉。

「吐息一つ一つに命が宿っている。
 花にも、全てに・・・

 それが武士道。」



勝元のポリシーが感じられる言葉です。

そして、勝元たちは自分たちの侍の誇りを
天皇に伝えるために、負けを覚悟で戦を挑むシーン。

最後に亡くなるときに、目に入る見事な桜。

そして、勝元の最後を悼む官軍たちの姿。

最後はちゃんと天皇に勝元の思いが伝わるシーン。


本当に良かったです。


ハリウッドの作品なのに、
「日本の武士道」や「恥の文化」が
ちゃんと描かれていて驚きました。

本当に、めちゃめちゃうれしいです


やはり偏見はダメですね。
今回観ることができて、良かったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

 | HOME |  »

FC2Ad

