心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2017-11



京都旅行・おまけ

おはようございます。

今日は京都旅行でガイドブック以上に
お世話になった本を紹介したいと思います。

1冊目

・「京都でのんびり」
 私の好きな散歩みち
  ↓
 この本は京都に暮らす作家さんが
 ひごろ使っている大好きな散歩コースを
 イラストで紹介しています。

多分、作家さんが私たちと同じ年代の女性なので、
好みが似ているというか、センスが良いです。
この本と地図を持って、ブラブラ散歩もいいと思います。

実際、この本を見ているだけで京都に行きたくなります。
ぜひ京都に行く際はぜひ、読んでみてくださいね。


2冊目
 
・ちょこ旅京都
 おさんぽ気分でまち歩き
   ↓
 この本はおいしくておトクなカフェやごはんスポット。
 思わずキュンとなるかわいいおみやげやお守り。
 そんな京都のステキがつまったおもちゃ箱みたいな本です。

作家さんが京都に長期で旅行したものを書かれているので、
目線は観光客と同じで、素直な女の子の感覚で書かれています。
イラストが多くて、ちゃんとエリアごとにさんぽコースやテーマ別の
おすすめ情報もあって楽しめますよ。

この本もお勧めです。

どちらもお散歩を目的にかかれてますが、
本当に読んでても楽しいですし、実際に散歩するときも
使えます。
ただ、2冊目がちょっと大きいので、持ち歩くには少し大変かも。

たくさん、京都の本を読んだ中で、本当にお勧めの本です。
皆さんが京都へ旅行されるときの参考になったらいいな~



京都旅行・表紙

おはようございます。

京都旅行のレイアウトであまった写真で表紙を作ってみました。
スバリ、タイトルは「花と京都」です

表紙1

表紙

こうしてみると本当に今回の旅行はたくさんのお花見ができました
ありがたいです。

本当はパッチワークみたいに正方形にしようかなと思ってたんですけど、
切るのがもったいなくて、いろんな大きさになっちゃいました。
まあ、これはこれでいいですよね

スクラップブッキングに正解はありません。
大事なのは自分が満足するものを作ることです。
世界に一つだけの自分のアルバムなんですから。



とはいっても、最初からは難しいだと思います。
私がそうだったので。

私の場合、本当の最初の時は一緒にいた子に
「これ、どう思う」とか、
「おかしくない?」とか、聞いてましたもん
何か安心するんですよね。
ですから、同じようにできたらと思ってます。

皆さんも一緒にスクラップブンキングやってみませんか?

京都旅行⑫

おはようございます。
今日もいい天気ですね。
私の部屋にもやっと光がさしてきました。
前に山があるので、明るいんだけどなかなか光がささないんですよね。

今日は京都旅行の最終日です。

7日目

今日の目的は最終日なので、SHOPPINGを思いっきり楽しむことです。

まず、最終日に泊まった胡乱座の紹介から

うろんざ

胡乱座は町屋のゲストハウスです。
台所が土間にあり、入って左に和室があり、管理人さんが座ってます。
和室には靴を脱いで上がるかたちです。

昔のおばあちゃん家を思い出します。

部屋もきれいで、坪庭もあって、雰囲気もとてもステキです。
ただ、ちょっと寒くてヒーターを少しかけました。
冬はもっと寒いかも。

安いし、雰囲気もいいし、交通の便もいいところにあるので、お勧めですよ。

同室の女の子がすごく早起きで、5時には起きて、ごそごそして、
出て行ってしまいました。
私も最終日なので、6時すぎには起きて、8時すぎにはチェックアウトしました。

荷物を京都駅に預けてから、寺町へ。

shopping.jpg

ただ、朝ってバスもすいているし、道路もスイスイで、
予定よりかなり早く着きました。

お店は10時に開くところばかりなのに、
9時過ぎについてしまったので、
進々堂でお茶することに。

メニューのフレンチトーストの誘惑に負けてしまいました。
朝ごはんを食べたはずなのに、しっかり全部食べれました。
よかった、よかった。

買物の時間が2時間ぐらいしかとれなかったのですが、
かなり色々なお店がみれてよかったです。

お土産

(写真を撮った後に左下がさびしい気がしたので、リボンを付け足しました)

飴以外は自分用のお土産です。
友達へのお土産は不器用なので、あけてしまうと
きれいに包装できないので、あきらめました。

いってみてよかったところを紹介します。

村上開新堂
ロシアケーキ(ビスケットです)は外見もかわいいし、
味もおいしいけど、何せ高い!
5個で945です。
店内もとてもレトロでステキでした。

紙司 柿本.
色々な和紙や便箋、封筒がそろいます。
文房具がすきなので、テンションがかなり上がりました
友達へのお土産もここで買いました。

柳桜園茶舗
宿で飲んでおいしかったので、ほうじ茶の香悦を買いました。
香りもよくて、家でもかなりはまって飲みました。

京のてんてん
ここは手ぬぐいをメインに色々商品展開しているお店です。
財布やバックなどどれもかわいくて種類も豊富で目移りします。

(ここからは寺町以外の場所です)

出町ふたばの豆大福
あまり甘くないので、食べやすいです。
おいしいですよ。

満月の阿じゃ梨餅
しっとりしておいしかったですよ。
105円でお手ごろです。

一澤信三郎帆布
ここのお店は商品を見るのも大変なぐらいの人です。
レジも大混雑。圧倒されました。
商品もたくさんあって、迷います。
行くときは時間に余裕を持って、行ってくださいね。

こうしてみると京都にはたくさんのお店がありますね~

買物が一段落したので、お昼に
うさぎ亭のランチセットをいただきました。

12時ちょうどに入ったのにカウンターの席が一つ空いているのみ。
あいててラッキーです。

ここはたくさんの小鉢にアイスがついて、1260円です。
どれもおいしかったですよ。
長崎にもこんなお店があったら、行くのにな

たくさんの荷物とともに、京都駅へ
思い残すことのない6泊7日の旅でした。

京都旅行⑪

一昨日からの続きです。

京都旅行6日目の午後

昼ごはんを食べてから、散策しながら、金戒光明寺へ。

黒谷

広くて大きなお寺です。
観光寺ではないので、静かです。

ちょうど御朱印を書いてもらっているときに、
たくさんの信者さんが。
一緒にお寺の説明や説法が聞けました。ラッキーです

その後、平安神宮は行ったことがなかったので、
行ってみました。

平安神宮1

平安神宮2

(見開きで作りました。)

見学してたら、入場料がかかるけどしだれ桜がきれいだよ
と、勧められたので、入ってみました。

中が結構広くて、絵になる場所が多くて、良かったですよ

麻生けいこさんがいました。着物姿で目立ってましたよ。
でも、めちゃめちゃ早足で見学してました。
多分、結構気づいていた人もいたからかな。有名人も大変ですよね。

ここは入場料がかかっても、入って損はないと思います。

ここで観光に満足したのと、バックが欲しかったので、
わざわざ調べてお店に行ってみました。

そしたら、もう閉まってました。
かなり、ショック まだ、6時ぐらいだったのに。

せっかくなので、初日にまわったコースとは逆に、
八坂神社から高台寺のほうへ散策しました。

東山4.11

夜でしかも花見客がおおかった初日と比べ、まだ明るく観光客が多いこの日では
感じが全然違いました。
東山周辺は風情があって、好きな場所です。

かなり歩いたせいか疲れたので、ご飯を買って、宿に戻りました。





京都旅行⑩

今日もいい天気ですね。

京都旅行

6日目

この日の目的は明日帰るので、思い残すことなく観光するです!!

実は昨日ちょっと遅い昼ご飯を食べて、お茶したので、
夕方全然おなかすいてなかったので、晩御飯食べてなかったら、
案の定夜おなかすいて寝れなくて、
次の日の朝食用のおにぎりを食べてしまいました。

そしたら、同じ宿の子が朝話してたら、ヨーグルトをくれました。
助かりました。

で、吉田山に登ってみたいと話していたら、その子もということで、
途中待ち合わせすることに。

私は最初、下鴨神社へ。

行く途中に鴨川沿いのBoulangerie Raukへ。(詳しくは後で)
ここでパンを食べてから、鴨川沿いを散歩して下鴨神社に着きました。

下鴨神社

ここは風水的に京都で最大のパワースポットみたいです

すごく広くて、楼門も(左上)迫力があります。
これは国の重要文化財だそうです。

ここの近くでは写真撮影がいたるところで行われてました。
結婚式を終えられた新郎新婦とその家族が。
また、モデルさんの写真撮影も。
確かに絵になりますもんね。

縁結びの神様を祭っている相生社ではおみくじをして、
絵馬を書いて、お土産のお守りを買いました。

そういえば、絵馬には文面をシールで隠すように
シールを渡されました。
見てみると、結構貼っている人が多かったですよ。
時代は流れてますね・・・

糺の森へ。

本当に、ここはまるで時が止まったよう。
入った瞬間、空気が違うんですよね

木々も生き生きしていて、すがすがしかったです。
パワースポットと言われても納得してしまいます。

ぜひ、皆さんも体験してみてください


まっすぐに歩いていくと、鴨川三角州が見えてきます。
この日は曇りだったのですが、
人がたくさんいて、のんびりしてましたよ。

この三角州を写真に撮りたいとがんばってみましたが、
ちょっと無理でした

鴨川散策

桜と菜の花がきれいで、歩いているだけでも
とても幸せな気分になれますよ。

私は友達を待ち合わせをしていたので、できませんでしたが、
約束がなかったら、近くでパンを買って、食べるのもいいですよね。

(ちなみに鴨川沿いにあるパン屋さんで、 宿の子が食べていたパンが
 Hohoemiで、べーグルがおいしいって言ってましたよ。
 確かにおいしそうでした。)

レイアウトに載っている建物は京都市美術館と、
京大から平安神宮を散策したときに、前を通って気に入った建物です。

一本入るとこのあたりは
犬矢来(雨などのはねかえりから壁を守るための竹製の囲い)のついた家もあり、
小さなカフェもあり、こじゃれたレストランもあり、の絵になる建物が多かったですよ。

待ち合わせの京大へ。

まだ、新学期が始まったばかりですごい人でした。
友達にTELしたら、もう少しかかりそうということで、
図書館に行きました。

少し待ってみたけど、まだかかるということで、
他にも行きたいところがある私はここで別れることにしました。

お昼はおなかがすき過ぎたので、京大の中で食べることに。

本当はラ・トゥールでおしゃれなランチを食べたかったんですけど、
小心者なので、学食でスパゲッティを。
お値段は安くて470円、味はまあまあでした。

ここで、6日目の食事のレイアウトを紹介します。
いわゆる妹に苦笑されたレイアウトです。

Food411.jpg

わたし的には大きなABCステッカーが使えて満足してたんですけどね。

後はFOODの下が少し空きすぎているような気がしているので、
食べ物のシールを探している最中です。

下のパンはさっき書いた、パン屋さんです。
お値段は少し高めですが、おいしかったですよ。
お店構えも町屋風でおしゃれ。

1階がお店で、2階が食べれるようになってます。
私が行ったときは満員で、びっくり

ちょうど買っていたときに、皆さん出て行かれて、
ゆっくり食べることができました。

上は晩御飯です。
時間いっぱい観光とお土産を買っていたので、
夕食はデパートで買ったちらし寿司とお味噌汁です。

こんなに具沢山で、閉まる直前だったとはいえ、
半額以上の値引きで294円はお得でした。


長くなったので、午後からの観光の分は
明日にしたいと思います。

 | HOME |  »

FC2Ad

