心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2009-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「なぜ、シマウマがトップ営業マンなのか?」を読んで

お客様は、とにかくうりつけられる臭いに敏感です。

それは、シマウマライオンに狙われるくらい怖いことです。

セールスマンは、お客様と同じシマウマじゃなければいけません。

ライオンの臭いがする人は、絶対に断れてしまうんです。

断られるセールスマンは、ライオンの臭いがするんです。


この一文に惹かれて読んでみました。
なるほど、買う立場からみたら、本当にそうだなと思うことが書いてあります。

最初のほうに「勘違い七か条」というのがあって

1.セールスは断られた時から始まるは勘違い
 「セールスは断られたらおしまいだ」

2.カリスマ・セールスマンが書いた本は役に立つは勘違い
 「結局、宣伝しているだけで肝心なセールス・ノウハウは公開されていない」

3.実践で鍛えるしかセールスを覚える方法はないは勘違い
 「楽しい! おもしろい! と感じない練習は、地獄のような時間にしかならない」

4.気の強い人でなければセールスはできないは勘違い
 「最近のトップ・セールスマンは、女性的で優しいタイプの人のほうが多い」

5.セールスマンは、おしゃべりが上手な人ばかりは勘違い
 「最近のトップ・セールスマンは説得よりも取材上手な人のほうが多い」

6.セールスのハウツー(答え)を習うと役に立つは勘違い
 「セールスは将棋と同じで反応力が大切。
  はうつー(答え)にこだわると裏目に出る」

7.セールス・マニュアルは役に立つは勘違い
 「せーるす・マニュアル=ハウツー(答え)を使えば使うほど売れなくなる」


これを読んだだけでも、納得しませんか?
1章の3ページ目にこれが出てきます。
確かにと思った人は、この続きは本を読んできてください。
きっと、うなると思います。

特に営業マンの人には良いと思いますが、多分そんな人はこのブログは見ませんよね


スポンサーサイト

おすすめ映画 かもめ食堂

みなさん、かもめ食堂を観られましたか?

私は近くの映画館でやっていたのは気づかず、近くのレンタルビデオ屋さんで
みつけて早速借りました。小林聡美さんの雰囲気が好きなので。

サチエ(小林聡美)はフィンランドの都市、ヘルシンキでかもめ食堂という名の
日本食のお店を営んでいる。

しかし、お客さんは入らず、覗いているだけ。

ある日、カフェにきた日本かぶれの青年にガッチャッマンの歌を質問されるが、
思い出せずに悶々としている時に、町の本屋さんで
日本人女性、ミドリ(片桐はいり)をみかける。
もしやと思い、試しに聞いてみると、見事に全部、歌詞を書き上げる。
これが縁で食堂で働いてもらうことに。

一方、マサコ(もたいまさこ)は、両親の介護という人生の大役を終え、
息抜きにフィンランドにたどり着いたものの、手違いで荷物が紛失してしまう。
航空会社が荷物を探す間にかもめ食堂にたどり着く。

それぞれ、生い立ちも、性格も、年齢も違う3人が奇妙なめぐり合わせで
かもめ食堂に集まった・・・

ゆったりとした時間が流れる食堂とサチエさんの日常を描いた物語です。
自然体で、それでいて凛としていて、すべてを受け入れる姿に思わず、
にっこりしてしてしまいます。

ミドリがあまりにもお客さんが来ないので、いろいろ現地の人にあう
新しいメニューを考えて、試しているときに、サチエが言った言葉で、

「一生懸命にやっていれば、そのうちお客さんは来てくれますよ。
それでもなんとかならなければ、やめればいいわけだし。
なんとかならなくなってから、その時に考えます。」

この言葉を聞いて、うわあと声が出ました。
私は、どちらかというと、ミドリさんタイプです。
のんびりなのに気が小さいので、あせっちゃうといろいろ余計なことまで
しちゃいます。こういう風に思えるっていいなあと思っちゃいました。

後、

「ずっとそのままでいられない、変わるものだから。」
「いい感じに変わるといいですね。」
「大丈夫(笑)。多分」

この会話も大好きです。

この映画を観て、おいしい食べ物って大事だなと改めて思いました。

おいしいものを食べれて、
楽しく仕事ができて、
わいわい話せる人がいたら、
これはもう幸せだと思う。


この映画はココロに残る映画だと思います。
機会があったら、観てね。



はじめまして!

今日からブログを始めます。

ブログでは好きな本や映画、
今、はまっているスクラップブッキングのことなど
いろんなことを書いていきたいです。

よろしくお願いします

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。