心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2009-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都旅行②

朝晩は涼しくなってきましたね。

しばらくご無沙汰していた京都旅行の続きを書きたいと思います。

今日は1日目と2日目に泊まった十四春旅館について
紹介したいと思います。

十四春旅館

十四春旅館は明治42年築の京町屋。
国の登録有形文化財ということを
インターネットで調べて、予約しました。
だから、かなり期待していました。

実際は入り口には花が活けてあって、女将さんの雰囲気も
良かったです。
着いたら、お茶とお菓子をお部屋まで持ってきてくれました。
「何年か前まではお得意様だけを泊めるようにしていたんですけど、
今はホームページを作ったので、いろんなお客様にきてもらってます。」
と、おっしゃってました。

建物はやはりきれいにしてますが、歩いたときに古さを感じさせます。
また、トイレや洗面所は2階にちゃんとあるのですが、
ガラスがなく、そのまま庭が見れるので、春は良いけど、
冬は寒いんだろうなと思いました。
そのせいか、2間続きの部屋にはこたつとファンヒーターが
おいてありました。

朝食はすごく豪華で早速写真に撮りました。
(まだ、説明書を読んでいなかったので、オート機能で撮ったのでいまいちです

品数が多いので、部屋ごとに運ぶ女将さんを見て、大変だなと
思いました。
部屋も満室で、しかも家族連ればっかりみたいでした。

京町家に泊まって、雰囲気を味わいたい人にお勧めです




びっくりなことが!!

家の近所に1年前ぐらいにできた宝くじ売り場。

まあまあ、お客さんがいるんだな、と思っていたら、
100万円が2回出ましたの文字が。

家族と、「へえ、すごいね。」と、話してました。

そしたら、今日の母情報より1等の3億が出たらしいです。

こんな近所で当たるなんて、びっくりです。
当たっている人は人生、変わるんだろうな

がまだすドームに

今日は妹家族と一緒に
お墓参りへ行きました。

足を延ばして、がまだすドームへ行ってきました。
私はずっと前に行ったことがあったので、お土産さんをブラブラして
お店を出たところで、妹からTELが。

姪が怖がって出たがってるから、お願いとのこと。
多分、10分もたってない気が・・・

出てきてからはお土産屋さんを見たり、アイスを食べたり。
アイスは濃厚でおいしかったです

上の展望テラスに行ったりして、図書コーナーで本を読もうとしたら、
まだ、1年生には難しいものばかり。

困ってたら、宝石の本を見つけた姪は
宝石の名前を呼んで(カタカナ)、
これは魔法使い、これは犬等、アニメで覚えたらしいです。
子供の記憶力にはびっくり

今日、夕方には帰っていったので、少し家が静かです。
本当に子供がいるといないので、全然違いますね。




京都旅行①

大量の京都旅行の写真がスクラップできました。
これから1週間かけて、紹介させてください。

前回、忙しすぎて色々やりたいことができなかったので、
ゆっくりと自分のペースで観光したいことと、
桜を目的に京都旅行へ行ってきました。


1日目

7時半の汽車に乗って、12時過ぎに京都駅着。

すぐに旅館に荷物を預けて、清水寺へ。
その途中にデジカメを京都駅で衝動買いしてしまいました。

早速清水寺で試し撮りです。
全部オートでしたが、ちゃんときれいに撮れていたのですが、
所々ピントが甘いんですよね。

パソコンで見ると、きれいに見えるのに、
プリントするとアレって感じです。

ちゃんと説明書を読まない私が悪いのですが・・・

しかも、撮るときにハイクオリティで一番良いものを選択していたので
かなり重いです。
本当はパソコンでその写真も紹介しようと思ってトライしたのですが、
かなり時間がかかり、断念しました。
(縮小するのに、時間がかかるんですよね


清水寺


話を戻して、
清水寺はかなりの人でした。
天気も良くて、桜も満開で、休みの日だと言うことで
お店の人も「今春一番の人出だ」と言ってました。

その後、三年坂、二年坂をショッピングしながら散策。

夕暮れ時に八坂の塔あたりをブラブラしてたら、
舞妓姿の2人組が通りがかり、「あら、素敵」と思ってたら、
周りの観光客に撮らせてくださいと言われて、
かなり撮られてました。
私も一枚とらせてもらいました。
やはり、京都の町並みと着物は合いますね。

散策・東山

富士グリルでオムライスとメキシコという名のサラダを食べました。
オムライスはかなり大きくて、たべきれないぐらいで、卵が外はちゃんと焼いてあるのに、
中はトロトロでおいしかったです。
メキシコもなつかしい感じがして、2人で食べて、ちょうど良かったです。
何か昔ながらの洋食屋さんという感じがしました。

高台寺の夜間参拝へ
かなりの人でびっくりでしたが、中は見ごたえがありました。
池にライトアップされた桜が写りこみ、すごくきれいでした。
この頃にはデジカメは電池切れで写せませんでした。
残念。

今度は紅葉の時期に行ってみたいです。

妹家族が

妹家族が遊びに来てくれてます

姪は学校へ行くようになってから、
大分お利口さんになってきました。

うれしいような、さびしいような。

早めの七五三の写真のデータを持ってきてくれました。
すごくうれしいです


«  | HOME |  »

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。