心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2009-09



カタログが新しくなります!

10月からカタログが新しくなります。

2009Vol2.jpg

(↑縦にできませんでした 見づらくてごめんなさい)

トリマーが変わったり、メーカーが新たに発売されます。

今から楽しみなのが、10月中旬から発売されるクリスマスの
ペーパーやステッカー類です。

頼むつもりなので、スクラップしたらまた、upしますね。
(クリスマスの写真がないので、年末ぐらいになるかも)


おすすめホームページ

おはようございます。

皆さんは「子育てネットながさき」って聞いたことありますか?

実は私は最近図書館に置いてあった「Con-ne!」で知りました。


子育てネットながさきについて一部抜粋させていただきます。

「親がひとりぼっちになることなく、みんなで「子育て」を共有・共感することが
 できれば、どれだけ育児のストレスや不安を軽くすることができるでしょう。
 楽しかったこと、悩んでしまったこと、何でも気軽におしゃべりできるお友達を
 たくさん作りませんか?」


こういう広場みたいなところがあるといいですよね。
ちょっとしたことって逆に聞きづらいこともありますもんね。
ちなみに本原交差点のカドです。

興味のある方は
子育てネットながさきへぜひ遊びにいってみてください。

私がクリエイティブメモリーズにはまったわけ

いろいろなスクラップブッキングのメーカーがあるのに
なぜ、クリエイティブメモリーズなのか?

最初ペーパーとステッカーしか持っていなかったんですよ。
あとパンチを3つとギザギザはさみを3つ。

それでもかなりご機嫌にスクラップしてたんですよね。
そのときにたぶん、シンプル好きができあがったのかも

この頃ネットで調べてみたら、すごいですよね。

スタンプの種類の多さ、ミシンのステッチ、ラメやラインストーン、アイレットなどなど。

本当にすごいです。
これらを自分の満足のいくように使いこなすことができる日なんて来るのかな・・・

デコラティブのものはすごいなあとは思っても、
自分には関係のない世界のものに見えてしまって・・・
なんかピンとこなかったんですよね。

で、クリエイティブメモリーズのアメリカのホームページを見つけて
これ、いいかもと思いました。

道具もシンプルだし、ペーパーやステッカーもそこそこあるし、
あと、不器用なわたしでも大丈夫なものばかりしか載ってなかったので。

レイアウト満載だし、見ているだけでも楽しいですよ


で、やり始めちゃいました

やってみて、私が感じたことは、

クリエイティブメモリーズの商品ってセットになっているものが多いんですよね。
 コンプリートセット(ペーパーやタイトルステッカーやマット紙が一緒になっている
 もの)を 試しに買ってみたら、かなり使いやすかったです。
 
 あまり考えなくても、トーンが同じなので、けんかしません。
 なのであわせて「これ、ダメ」ていうのがないんですよね。
 
 しかも、それで統一してずっと作っていくと、1冊のアルバムが同じ雰囲気なので
 まとまりもあります。
 
②ずっと作っていくと、もう少し種類が多くてもいいかなと思います。
  毎月少しずつ増えたり、ONLY商品も出たりしてるんですけどね 
 
  あと、アメリカと日本だとタイムログがあったりします
  なので、今月はこれが新発売かもって一人で予想したりしています
  

私はかなり気に入っています。
多分、おっとりの私には向いているのかも。
皆さんもスクラップブッキング、はじめてみませんか?

気になった方は
mail: rimcafe@docomo.ne.jp 荒木までお願いします。



アルバムのご紹介

やっと1冊のアルバムになりました

アルバム厚さ

すごく分厚くなっちゃいましたね。京都旅行がきいたんだと思います。
全部で76ページです。

出来上がったときは本当にうれしくて、
かなりの達成感も味わえました

家に来てくれた人にアルバムを見せると、まず厚さにびっくりされます

でも、180度開くので見やすいですよ。

姪も見てくれますが、赤ちゃんの時の写真より、
今の写真のほうがくいつきいいです

一時期写真も嫌がっていたけど、この頃は写真、大丈夫になったみたいです。
デジカメなので、一回一回チェックが入ります

それに、まだ6さいなのに、ちゃんと写真撮れるですよ。

私が小さいときのカメラはレンズは明るかったけど、
手ぶれ機能がついていないので、よくぶれていた気が・・・


そういえば、↓昔のアルバムです。

古いアルバム

何十年とたっているのでしょうがないのですが、
黄ばみが、それに写真の色あせも進んでいます。
ちょっと悲しいです

今のアルバムってどうなんだろう。

もちろん、クリエイティブメモリーズの製品は工場で
ちゃんとテストしたものばかりだから安全です。
20年の歴史があるんですけど、今のところ20年前のアルバムも
大丈夫だそうです。

あんまり神経質になるのも嫌だけど、昔のアルバムをみると
やっぱりある程度はこだわったほうがいいのかな。

皆さんはどう思われますか?


続きを読む »

はじめてスクラップブッキングに出会ったときのこと

前にも少し書いたと思いますが、

はじめてスクラップブッキングに出会ったのは、
アメリカの友達のところに遊びに行ったときです。

行ってすぐに、スクラップブッキングで作った結婚式のアルバムを見せられて、
はまってしまいました。


そのときにステキだなと思ったことがありました。

毎日一緒にスクラップしていた友達はできたページを
リビングに飾ってました。

ソファに座ったら、ちょうど目に入る位置で、
だんなさんは気づくと、友達に感想を伝えてましたよ。

それを見て、いいなあと素直に思えました。
 
友達のだんなさんがアメリカ人なので、
思ったことをストレートに言葉にできる人なのかもしれませんけど。

(他にも私の目の前で、友達に「君がそばにいてくれてよかったよ」
 と言って、手を握ってました。でも、全然嫌な感じではなく、
 自然な感じでステキでした。
 ちなみにだんなさんは来日経験があり、日本語ベラベラです。)


ただ、友達の買物ぷりには少し引いてましたけど、
スクラップすることは歓迎してましたよ。

旦那さんが言っていた言葉で
「まず買うんじゃなくて、使い終わってから必要なものだけ買ったら」

本当にそうです。
でも、かわいいものに出合うと欲しいんですよね

私も気をつけなきゃ




 | HOME |  »

