心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2009-09



「事実はひとつ、考え方はふたつ」に惹かれて②

おはようございます。
昨日の「天国で君に逢えたら」観ました?
よかったですよね。


では、今日も引き続き、

人生を好転させる「新・陽転思考」
事実はひとつ 考え方はふたつ     
の紹介です。 

今日はすごく共感したところを紹介させてください。
 
さて、歳をとると、それだけ生きてきたのだから、知識と常識と情報を子供よりも
たくさん持っていて当然です。
だから、何を見ても「知っている」「前に見た」「聞いたことがある」になります。

まあ、これは「経験」というものだから仕方ない面もあるのですが、
しかしその「経験」がマイナスの感情をともなったネガティブな知識や
情報だと、ちょっとやっかいです。

そんな人はすぐ、自分より経験の少ない人に「そんな夢は捨てなさい」
「現実は厳しいのだよ」と言ってしまいます。

それは人生を知り尽くしたから出る言葉ではなく、
単に過去において叶わなかった一度や二度の経験から、
人の未来までわかったつもりになってしまう思い込みの言葉なのです。

陽転思考をしていると楽しくなかった思いでも、いろいろな「学び」が
発見できてよかったなあという思い出になっています。

だから、「結果はどうなっても気にしない、夢は追いかけてみることに
意味があるよ」という言葉を使える人になります。

その言葉は年齢を重ねた自分に対する言葉でもあるので、
いくつになっても何でもやってみようという、どんどん前向きな
生き方になっていきます。


この記事を読んで、気をつけなきゃと思いました。
自分では親切で言っているつもりだから、よけいたちが悪いですよね。

前に小さなお子さんを持っている友達が言ってたんですけど、

「することが遅いので、忙しいときはすぐ自分がやってあげたくなる。
また、失敗しそうなときに先回りをして手を貸したくなる。
そういうときに見守ることが大変。」と、言ってました。

その子は子供ができてから、人間としての器が大きくなったような気がします。


会社員と経営者の立場を2回ずつ経験されている著者は

どっちの立場がいいとか悪いとかは、実は人生においてあまり関係ないのです。
どっちにしても仕事の内容が違うだけで、どの立場になっても悩みは消えないし、
ちょっとした不満も孤独も一緒にやってくるからです。

なぜ、陽転思考をして「事実はひとつ、考え方はふたつ」をするのが大切なのか?

もうわかりますよね。
目の前の事実を受け止めて「よかった」を探せる人にならないと、
たとえ経営者になっても、サラリーマンになっても生き方は変わりません。
しあわせにもなれません。

状況が変わるから、立場が変わるから、あなたは幸せになっていくのですか?
であれば今の状況があと3年続くよと言われたら、もう絶対にあと3年は苦痛が
続くのですか?

ちがう、そうじゃないのです。

今どんな状況でも、今の状況から幸せを見つけて過ごすと未来が変わってくるのです。

立場のせいにしていたら、どんな立場になったとしてもまた同じように不満を抱えます。
陽転思考をして仕事の仕方が変わることはほかにもたくさんありますが、
まず、今自分がおかれた立場を肯定できるようになるのが、
とにかくすべての見え方を変える最初のステップになります。

とにかく、今あるところで感謝してみる。

ここから、仕事は劇的に変化します。



自分の実体験から出ている言葉なので、本当に説得力があります。

あと女性だったら、結婚して家庭に入るか、独身でずっと仕事を続けるか、
もありますよね。(まあ、これはちょっと時代が古いのかな) 


「悪口を言われたけどよかった」
自分が嫉妬してしまうときは自分の感情なので
陽転してコントロールできるようになるのですが、
嫉妬されたり陰口をたたかれているのを知ると気分も良くないし、正直ヘコみもします。

嫉妬されるということは、明らかにあなたが相手の持っていない何かを
すでに持っているということです。
そんなときは「気にしない」こと。普通に接することです。

相手からの嫉妬や悪口などは確かにネガティブな感情かもしれませんが、
言い換えるとそれはあきらかに「あなたを思う感情」です。

毎日毎日、相手はあなたのことをあなたがいるところでもいないところでも、
考えているはずです。
しかし、それは考え方を変えると、それだけエネルギーをもらっていることになります。

あなたの心には陽転フィルターがあるので、「よかった」に姿を変えて
心に落ちてくれるからです。
そう、どんなことだって全部自分の栄養になっていくのです。


ここまで思えたら、本当にいいですよね。

他にもいろいろな実例を出して説明してくれています。

いやなことばっかり起きて困っちゃうという方、
是非、読んでみてください



 | HOME | 

FC2Ad

