心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2009-11



CMなっとくキャラバンに行ってきました

足をのばして、CMなっとくキャラバンに行ってきました。

はじめてCM関係のイベントに参加するので、ドキドキでした。

私のアップの方が一緒だったので、心強かったです。

思いのほか参加者が少なかったのですが、
いろいろ聞けてよかったです。

やっぱり近くにインストラクターの仲間がいると良いですね。

私も改めて仲間がほしいなあと思いました。

ミニブックを作りました!

めちゃめちゃ久しぶりに、ミニブックを作ってみました

クリスマスのペーパーで
閉じていると三角で、開くと木みたいに見えるんです。
開いているところを上から見ると、星みたいに見えます。

友達に渡すものだったので、写真は撮りませんでした。

お礼のカードと一緒に、
何も飾っていないミニブックとステッカーやマット紙などを一緒に
送ったので、お子さんと一緒に写真やステッカーを貼って、
部屋に飾ってくれるといいなあ


まだ、ペーパーが残ってるので、もう一つ作ってみようかな

出来たら、UPしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

プロフェッショナル 仕事の流儀 「井上雄彦」を観て

昼間に面白い番組はないかな~と、チャンネルを回しているときに
ちょうどプロフェッショナル 仕事の流儀をやってました。

スラムダンク」や「バガボンド」を描かれている漫画家「井上雄彦」さんの
特集でした。

以前、土曜日の夕方からのアニメ「スラムダンク」が楽しみだった私は
続きを観てみることに。


ちょうど、バガボンドに対する取り組みなどが紹介されていました。

スラムダンク」では光を描いたので、
今度のバガボンドでは違うものを描きたかったということで
闇や影の部分に焦点がうつったそうです。

途中あまりに入りすぎたため、漫画がかけなくなった話などをされていて、
ここまで作品にのめりこむんだなとびっくりしました。

井上さんは作品の登場人物と同じ感情を味わい、それから先の展開を
一緒に探っているんだなと感じました。

だから、読者はひきつけられるんでしょうね。

この特集をみて、バガボンドを観たくなりました。


井上さんの言葉で「光を描くために、影を描く」とおっしゃってました。

光が光であるためには影が必要ですもんね。


絵が好きな友達と美術館に行って、
有名な絵の前で聞いたのが、

 「この作品はすごく色がきれいで明るいでしょう。
 でも、実は影の部分の方が多いのよ。」

確かに背景や洋服のしわ、首の影になる部分など
かなり書き込まれていました。

 「だから、色がよりきれいに見えるし、人が引き立っているのよ。」

人の心も一緒ですよね。楽しい感情やうれしい感情だけじゃない。
悲しい感情や辛い感情もあるから、人は余計に人生を味わえるのかも。


井上雄彦さん、かっこよかったです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

九年庵へ行ってきました

今日は寒かったですね。
それでもめげずに、期間限定の九年庵へ行ってきました。

長崎を出かけるときはまだ、少し晴れていたんですけど、
九年庵に着き、整理券をもらって、待っているときに
雨が降り始めちゃいました

9時50分についた時点で、もらった番号は3600番
並んでいる人の最後尾が2800番だったので、びっくりしたんですけど、
思いのほか流れてて、1時間待たずに入れました。

九年庵の中です。

九年庵1

本当に画質が悪いですね。デジカメの画面ではすごくきれいに
赤の色が出ているのに・・・
プリントするとどちらの色が出るか、不安です

↓人が多いのわかります?

九年庵2

↓いい感じかも

九年庵

↓こちらからはお隣の神社です。
九年庵4

紅葉はこちらの方がきれいでした。
まだ色づいていないものも混じっていて、
グラデーションがとてもステキでした。

九年庵5

↓は柿の木です。

九年庵柿

たわわになっていて、すごく重そうです。

↓雨が降っていて椿はイキイキしてました

九年庵椿

やっぱり緑や花は雨が降ると、とても色が鮮やかで良いですよね。

今日は本当に寒かったです。
でも、そのおかげで暖かい食べ物が本当においしかったです

九年庵は明日までです。
明日は今日と違って天気も良いし、暖かくなるそうです。
行かれる予定の方は早めの行動が良いと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

以前、友達の家で作ったレイアウト①

この頃、写真を撮る機会がないので、
スクラップブッキングができません

と、いうことで
以前、初めてスクラップブッキングに出会った時に
友達の家で作ったページを紹介したいと思います。

↓まず、表紙です。

A4アメリカ表紙

このステッカーが気に入り、多分高かったのですが、
奮発しました。

行ったところのスケジュールを書いてます。


↓乗った飛行機の半券です。

A4p1.jpg

これは帰ってから、作りました。
これを見た母は笑ってました


↓これが初めて作ったページです。

A4p3.jpg

写真が気に入っていたので、真っ先にレイアウトしようと
選んだ写真です。
シンプルですが、気に入ってます。


↓先ほどの見開きです。

A4p2.jpg

ちょっとゆがんで見えるのは、夜に写真を取るために立てかけたので、
カードストックは大丈夫なんですが、プリントペーパーは
ちょっとへなってます

友達が持っていた本に載っていて、
その本では専用のプレートの宣伝だったのですが、気に入ってしまって
自分で線を引いて、カッターで切ってます。

これは私にとっての力作で、時間がかかった気がします。

まだ、はじめたばかりなので、写真を細かく切るのに
かなり勇気がいりました

なぜ、レターサイズなのかというと、
友達の出産祝いにも送ろうと思っていたのですが、
男の子か、女の子かわからず、アルバムが買えなかったため
日本でも買えるようにこのサイズにしました。
あと、続けるのにレターサイズの方が、A4より少し小さいだけなので
ペーパーが手に入ると思ったので・・・

でも、作ってみて、気づいたのが
アメリカでは現像がはがきサイズが一般的なので
1枚にたくさん貼れないので、レイアウトが決まって
しまうんですよね


本当にシンプルで恥ずかしいのですが、
他にもたくさんあるので、また紹介させてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

«  | HOME |  »

FC2Ad

