心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2017-04



減らす技術を読んで 

今日はレオ・バボータの「減らす技術」を紹介します。

副題の
「もっと少なく、もっと小さく、もっと価値あることを」に
ひかれて読んでみることに。



私たちは今、増やすことを求める時代になってきている。

もっとお金を稼いで、
もっといい車に乗って、
もっと大きな家に住んで、
もっと、
もっと、
もっと・・・・・

しかし、「増やすこと」を追求しても、最高の結果が得られるとは限らない。



どうやったら効率を上げて、仕事がたくさんできるか

でも、巷にあふれている生産性をあげるテクニックには
何をすべきかを考えるより、とにかく何でも手早く済ませることに終始している。

しかし、そんなやり方では飛び込んできたものは、何もかもやるはめになってしまう。

つまり、他人のニーズや気まぐれに翻弄されるだけなのだ。

そうならないためには、何をするにも
まず「本質に迫ること」を見極めてから、
ひとつひとつ行動すること。


大事なのは、

大量の情報にアクセスできる環境を楽しみつつ、
ホースから飲み込む量は自分で決める暮らしを目指すこと。

つまり自分が受け入れることを「制限を設けること」。
すべてをやるのではなく、大切なことに集中すること。

シンプル イズ ベスト」




「自分の人生で大事に思っているものを大切にしよう。
 そのためにちょっと考えてみようよ。」

と、言われているみたいです。


忙しくて忙しくてたまらない方は、
一回読んでみてください。

少し、立ち止まるのもいいもんですよ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rimcafe.blog85.fc2.com/tb.php/165-d245365a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

