心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2017-10

スポンサーサイト


THE LAST SAMURAI を観て

昨日、「THE LAST SAMURAI」を観ました。

思ったより、全然良かったです。

映像もとてもきれいで、風景や役者さんの撮り方もステキでした。
そして、小雪さんの美しさにうっとりでした。


この映画で渡辺謙さんが評価されたのも、本当にわかります。

器の大きい男性ですよね。


心に残っているのが、

きれいに咲いている桜を見ながら、勝元がオールグレンに言った言葉。

「吐息一つ一つに命が宿っている。
 花にも、全てに・・・

 それが武士道。」



勝元のポリシーが感じられる言葉です。

そして、勝元たちは自分たちの侍の誇りを
天皇に伝えるために、負けを覚悟で戦を挑むシーン。

最後に亡くなるときに、目に入る見事な桜。

そして、勝元の最後を悼む官軍たちの姿。

最後はちゃんと天皇に勝元の思いが伝わるシーン。


本当に良かったです。


ハリウッドの作品なのに、
「日本の武士道」や「恥の文化」が
ちゃんと描かれていて驚きました。

本当に、めちゃめちゃうれしいです


やはり偏見はダメですね。
今回観ることができて、良かったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rimcafe.blog85.fc2.com/tb.php/177-cad3b12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

