心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2017-08

スポンサーサイト


京都旅行③

今日は雨が降ることを知らなかった私は6時に頼まれていた水遣りを
しました。
そしたら、今日は土砂降りでしたね

同じように京都旅行の2日目も雨でした。
 
2日目

この日の目的は哲学の道と法然院です。

哲学の道

天気予報で雨だったので、桜が散る前に
哲学の道に行きたいということで、朝一で行きました。

バスはかなり混んでいたのですが、9時半には着き、散策しながら
写真をとりまくりました。
フィルムとデジカメでは桜の花びらの色が違うんですよね。
レイアウトを見てわかりますか?

右上がフィルムで、左上がデジカメです。
フィルムのほうがピンク色で、デジカメが白っぽいですね。

哲学の道の桜は本当に満開で、しかも風が吹くたびに
花びらがひらひら舞って、とても風情がありましたよ。

何年か前に行ったときは散っていたので、とてもうれしかったです


期間限定の法然院へ。

法然院

法然院が「Hounenji」になってますね
気にしないてください。

このお寺は本堂の拝観が春(4月1日~7日)と秋だけですが、
境内の散策はいつでもOKです。

入り口の茅葺の門や白砂壇が素敵だったので、
写真を撮りたかったのですが、何せ土砂降りだったので
あきらめました。
説法が聞けたり、部屋ごとに学生が立っていて
説明をしてくれたり(たどたどしい説明も初々しかったです)、庭も見事でした。
特に椿は雨にぬれて、一段ときれいでした。

時期が合えば、法然院は本当にお勧めです。
トイレで一緒になった人にも「お互い今日、来れてよかったですね。」
と、言われました。

結局、法然院には2時間以上いました。
1時過ぎになっていたので、お昼を食べることに。

哲学の道へ戻って、コスペルへ入りました。
ここのロールケーキが有名で食べてみたかったんですが、
食欲に勝てず、ハンバーグ定食にしました。
おいしかったですよ

ロールケーキが食べられる日は週2回なので、残念です。
その後に狛ねずみで有名な大豊神社へ。

ゴスペル

南禅寺へ。

南禅寺

かなり急な階段を登って楼上へ。
360度見渡せます。

せっかく来たからと全部入ってたら、1300円かかりました。
しかも、着いたので3時だったので、それから回ったので
欲張りすぎたかも。
私たちが最後で、出た後にすぐ閉めていたので、
ちょっとびっくりしました。
でたのは、10分前だったんだけどな

サスペンスによく出てくる水道閣へ。
テレビで見るみたいに撮りたいと思うんですけど、
観光客も多くて無理でした。

この後、ご飯を食べに四条通へ行くことに。
でも、疲れていて、地図を見るのも面倒くさくて
そのまま歩くことに。
そしたら、バス停までに迷ってしまって、かなり時間がかかりました。
疲れていると、適当になり、余計疲れることに。
気をつけなきゃ。

この後、奮発してお寿司を食べました。
おいしかったけど、新鮮さでは長崎の方に軍配が上がると思います。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rimcafe.blog85.fc2.com/tb.php/37-a3b37150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

