心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2017-08

スポンサーサイト


京都旅行⑤

今日は選挙、行かれましたか?

私は午前中に行きましたが、かなり多くてびっくりでした。
いつも、夕方に行っていたので、人がまばらなのが当たり前だったので、
そうか、みんな早め早めに行動されているんだなと実感しました。

私の母はもっと早くて、7時ぐらいには終わらせて、
7時すぎにおきた私と一緒にご飯を食べていたりします。
その母いわく、結構朝も人が多いのよ。

今回はいつもと選挙の投票場が変わっていたので、
遠くなったんだなと調べていたら、返って近くなってました。
意外と近所って知らないんだな・・・


昨日の続きです。

金閣寺の後、龍安寺へ

仁和寺1

龍安寺はとても庭が有名で、一度に15個すべての石を見ることが
できないということで、実際に数えてみましたが、確かに見えませんでした。

入り口の方に模型図があって、絶妙に配置されているのがわかります。

昼間に行ったので、ちょうど暑くて人が多かったので、
ゆっくりはできなかったのですが、残念です。
今度は朝とかに行ってみたいです。

裏には水戸光圀公寄進の「吾唯足知」のつくばいがあります。
いい言葉ですよね。

ご飯を食べて、仁和寺へ

仁和寺2

(さっきの龍安寺のレイアウトと見開きで作りました)

御室桜が有名ですが、まだ時期が早いのですが行ってみることに。

御殿がすごかったです。以前は皇族の方が住持していたということが
納得できます。
庭も素敵だし、スケールも大きくて、豪華さではこの旅行№1かも

御室桜はまだはやくて残念だったのですが、
それ以上に行ってよかったです。
期待していなかった分、余計に良かったのかも。

事前に調べるって私は大好きですけど、感動も薄れるんですよね。
味わうというより、確認する作業になるというか。
そこはバランスですよね。

北山の方ははじめてだったのでドキドキでしたが、
来てみてよかったです。

離れていたので、移動が大変かなと思いましたが、
バスも頻繁に来ていて、スムーズで3箇所まわれました。

3時半だったので、予定になかった北野天満宮に行くことに。
バスで1本で行けるので、余裕をかましていたら、
同じ番号でもあいだのルートが違うものに乗ったことが判明。

すぐ降りたのですが、また行ったり、来たりすると時間がかかるので
あきらめて旅館の近くでご飯を食べることにしました。

SPOON.jpg

SPOONはとてもおいしかったですよ。
私たちは開店と同時にお店に入ったんですけど、
後から後から入って、私たちが出るころには
満員で断ってましたもん。

湯葉のサラダなど、京都らしいものもあれば、
鮭ときのこのバターしょうゆの釜飯などもあって、
どれを食べてもおいしかったです。
大丸の近くなので、場所も良いですし、お勧めです。

十四春旅館に荷物を取りに行ってから、
この日に泊まる鹿王院へ。

1時間ぐらいでいけるかなと思っていたら、
かなり狭い住宅街の1本道に入り、スピードがかなり遅くて
遅刻してしまいました。
ご迷惑をおかけしました。

次回、鹿王院を紹介したいと思います。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rimcafe.blog85.fc2.com/tb.php/39-0baf7aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

