心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2017-06

スポンサーサイト


京都旅行⑥

選挙の結果には驚きました。
まさかこんな大差になるとは思っていませんでした。
皆さんはどう思われましたか?

京都旅行の続きです。

4日目 

鹿王院

右側が3日目に泊まった鹿王院です。

母が出発一ヶ月切ってから、急遽3泊できることになり、
電話をかけまくって、宿泊できることになりました。
本当にラッキーです。

鹿王院は枯山水の庭園のある素敵な女性専用宿坊のあるお寺です。

料金も京都にしてはリーズナブルな4500円で朝食つきです。
しかも宿坊なので、朝座禅も体験できます。

私たちは門限を遅刻して入ったんですけど、
「思ったより早かったですね。」
と、優しく迎えてくださいました。

お風呂は何組もいたため、かなり時間がかかり、
私たちの番の時は10時過ぎてました。

それまではテレビもないし、おしゃべりしていたのですが、
段々寒くなってきて、お風呂もまだでしたが、
布団を敷いてなかに入ってました。

(後で、他の人に聞いたら、他の部屋はストーブがあったらしいです。
夜は良いけど、朝は寒いよねと隣の部屋の人に言われました・・・)

朝はお庭に日が差して、とても素敵でした。
お庭は住職さんが手入れされているそうです。
私たちがテェックアウトするときも手入れされてましたよ。

座禅も体験できて、朝ごはんも宿泊者全員で食べました。

いつも京都旅行の時はここに泊まるという方や
一人旅の方、京都に住んでいるけど
久しぶりの友達と一緒に泊まりたいと4人で泊まられる方など
いろんな方がいましたよ。
朝ごはんもおいしかったです。

2人以上だと1部屋で、1人だと相部屋になるみたいです。
女性で旅行するときにはいいと思います。

この日に母が先に長崎に帰るので、
錦市場へ。
9時45分には着いてしまい、まだお店は準備中ばかり。
ブラブラしていたら、段々開いてきましたけどね。

豆乳ドーナツ、10個200円で、食べやすくておいしかったですよ。

市場の終わりには錦天満宮がいきなり見えます。
お参りして、また、ショッピングへ

途中、私が行きたかった便利堂へ。
ここは全国の美術館や博物館の絵葉書が
壁一面ずらりと並んでいます。

あと、かわいい桜がデザインされた絵葉書も素敵でしたよ。
母は気に入ったらしく、何枚も買ってました。

本でお勧めの料理旅館 天ぷら吉川へ

「元お茶室だったところでカウンターごしに
目の前で揚げられる天ぷらが二千円からいただけます」

のフレーズにひかれ、入りました。
本当にせまい空間で、調理スペースを取り囲むように
カウンターがあり、8人でいっぱいになるようなスペースでした。

私が行った時期はちょうど野菜が高騰していた時期で三千円のコースに
好きなものを追加するようになってました。

雰囲気が高級そうで、ちょっと緊張しました。

私が入ったときはちょうど、2人分だけ席が空いていて、
ラッキーでした。

お客さんの食べ具合をみて、一人で揚げていた板前さんは若いのに、
すごいですね。

あつあつ、さくさくで、おいしかったです。

母を見送りに京都駅に。

今まで、2人だったのが1人になると、何かさびしいですね。

特に夕飯を食べるときに思いますよね。

この日に泊まった近くを散歩して

「天下一総本店」 中華そばのこってりを食べてみました。

見た目がかなりドロドロ。
実際食べてみたら、食べれました。
味はまあまあかな。
胃にはもたれませんでしたよ。

明日は9日・10日に泊まった京のen を紹介したいと思います。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rimcafe.blog85.fc2.com/tb.php/40-16bb64cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

