心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都旅行⑩

今日もいい天気ですね。

京都旅行

6日目

この日の目的は明日帰るので、思い残すことなく観光するです!!

実は昨日ちょっと遅い昼ご飯を食べて、お茶したので、
夕方全然おなかすいてなかったので、晩御飯食べてなかったら、
案の定夜おなかすいて寝れなくて、
次の日の朝食用のおにぎりを食べてしまいました。

そしたら、同じ宿の子が朝話してたら、ヨーグルトをくれました。
助かりました。

で、吉田山に登ってみたいと話していたら、その子もということで、
途中待ち合わせすることに。

私は最初、下鴨神社へ。

行く途中に鴨川沿いのBoulangerie Raukへ。(詳しくは後で)
ここでパンを食べてから、鴨川沿いを散歩して下鴨神社に着きました。

下鴨神社

ここは風水的に京都で最大のパワースポットみたいです

すごく広くて、楼門も(左上)迫力があります。
これは国の重要文化財だそうです。

ここの近くでは写真撮影がいたるところで行われてました。
結婚式を終えられた新郎新婦とその家族が。
また、モデルさんの写真撮影も。
確かに絵になりますもんね。

縁結びの神様を祭っている相生社ではおみくじをして、
絵馬を書いて、お土産のお守りを買いました。

そういえば、絵馬には文面をシールで隠すように
シールを渡されました。
見てみると、結構貼っている人が多かったですよ。
時代は流れてますね・・・

糺の森へ。

本当に、ここはまるで時が止まったよう。
入った瞬間、空気が違うんですよね

木々も生き生きしていて、すがすがしかったです。
パワースポットと言われても納得してしまいます。

ぜひ、皆さんも体験してみてください


まっすぐに歩いていくと、鴨川三角州が見えてきます。
この日は曇りだったのですが、
人がたくさんいて、のんびりしてましたよ。

この三角州を写真に撮りたいとがんばってみましたが、
ちょっと無理でした

鴨川散策

桜と菜の花がきれいで、歩いているだけでも
とても幸せな気分になれますよ。

私は友達を待ち合わせをしていたので、できませんでしたが、
約束がなかったら、近くでパンを買って、食べるのもいいですよね。

(ちなみに鴨川沿いにあるパン屋さんで、 宿の子が食べていたパンが
 Hohoemiで、べーグルがおいしいって言ってましたよ。
 確かにおいしそうでした。)

レイアウトに載っている建物は京都市美術館と、
京大から平安神宮を散策したときに、前を通って気に入った建物です。

一本入るとこのあたりは
犬矢来(雨などのはねかえりから壁を守るための竹製の囲い)のついた家もあり、
小さなカフェもあり、こじゃれたレストランもあり、の絵になる建物が多かったですよ。

待ち合わせの京大へ。

まだ、新学期が始まったばかりですごい人でした。
友達にTELしたら、もう少しかかりそうということで、
図書館に行きました。

少し待ってみたけど、まだかかるということで、
他にも行きたいところがある私はここで別れることにしました。

お昼はおなかがすき過ぎたので、京大の中で食べることに。

本当はラ・トゥールでおしゃれなランチを食べたかったんですけど、
小心者なので、学食でスパゲッティを。
お値段は安くて470円、味はまあまあでした。

ここで、6日目の食事のレイアウトを紹介します。
いわゆる妹に苦笑されたレイアウトです。

Food411.jpg

わたし的には大きなABCステッカーが使えて満足してたんですけどね。

後はFOODの下が少し空きすぎているような気がしているので、
食べ物のシールを探している最中です。

下のパンはさっき書いた、パン屋さんです。
お値段は少し高めですが、おいしかったですよ。
お店構えも町屋風でおしゃれ。

1階がお店で、2階が食べれるようになってます。
私が行ったときは満員で、びっくり

ちょうど買っていたときに、皆さん出て行かれて、
ゆっくり食べることができました。

上は晩御飯です。
時間いっぱい観光とお土産を買っていたので、
夕食はデパートで買ったちらし寿司とお味噌汁です。

こんなに具沢山で、閉まる直前だったとはいえ、
半額以上の値引きで294円はお得でした。


長くなったので、午後からの観光の分は
明日にしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rimcafe.blog85.fc2.com/tb.php/46-0aaaab96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。