心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2017-06

スポンサーサイト


もう、おくんちの季節ですね!

もう、おくんちの季節になりましたね

昨日は庭見世に行ってきました。
庭見せちょうちん
(まだ、縦にできません

ご飯を浜町に食べに行ったら、庭見世だということで、
さきに覗いてみました。

庭見せ全体

最初に白水堂さんですごく並んでいて、結構時間がかかるので、
何でだろうと思っていたら、
庭見世と一緒に、ふるまいがありました。

庭見せふるまい
ラッキーです

↓庭見世での写真です。

庭見せ桃カステラ
大きな桃カステラです

庭見せ果物
これもかなり大きいんですよ

庭見せお菓子
↑布袋様と大黒天様ですよね

庭見せ弁天様衣装
↑これは弁天様の衣装です。ほかに六つの衣装がありました。

傘鉾です。
やっぱり大きいです。
鍛冶を打つところがからくりになってて、ちょうどやってくださいました。

庭見せ傘鉾
↑ぶれているのはからくりで動いているところを撮ったからです。


庭見せカラクリUP
↑これは上のからくりのところだけ撮ってみました。

近くで見るとやっぱり大きいです。
小僧さんの顔が変わるタイミングと鍛冶を打つタイミングを
二人で話し合われてました。

この傘鉾を一人で持って、操るなんて本当にすごいです。

すごい人で鍛冶屋町の庭見世で2時間ぐらいかかっちゃいました。
おなかがすいたので、お店に入ったらどこも並んでいたので、
あきらめて家の近くで食べました

やっぱりおくんちはすごいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rimcafe.blog85.fc2.com/tb.php/77-d4f4b52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

