心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2017-04

スポンサーサイト


「ハンサム・スーツ」を観て。

昨日、ステキなメールをいただきました。
うれしさのあまり、初めて保護してしまいました

言葉って人柄が出ますよね。
また、大切にしたいものが増えました



今日はDVDで観た「ハーサム・スーツ」を紹介します。

以前、映画館で公開しているときから、
行こうかなと思ってたぐらい、おもしろそうだなと思ってました。




主人公の大木琢郎(塚地)は料理の腕も抜群で、人柄もよくて、
みんなに好かれてて、おかあちゃんの残してくれた定食屋さんを
立派に守っています。
でも女の子には見向きもされません。

ある日、超美人の寛子ちゃん(北川景子)がアルバイトで入ることに。

琢郎は寛子ちゃんに告白するもあっさり断られてしまいます。

それは、寛子ちゃんが好きになった理由を聞いたとき、
「目も鼻も耳も、きれいな髪も、」と外見ばかりあげた点にあるのですが、

当の琢郎はコンプレックスのある自分の外見のせいだと思い込んでしまいます。

落ち込む琢郎。

琢郎は友達の結婚式に着ていくスーツを買いに行くために、
洋服屋さんへ。

そこで、ハンサム・スーツに出会います。
「着るだけであなたの理想になれる」ハンサム・スーツ

ハンサムになったときの名前を光山杏仁(谷原章介)と名乗り、
すぐにモデルで売れっ子になり、有名なモデル(佐田真由美)ともいい雰囲気に。

定食屋さんにも新しいバイトの本江さん(大島美幸)が入ります。
仕事ができて、夜中にも仕込みを手伝ってくれて、
フライパンを振る手がつらそうだからと
手作りのリストバンドをくれる本江さんに、琢郎も思わず笑顔になります。

ある日、杏仁の時に寛子ちゃんに出会います。
自信満々に声をかける杏仁に「外見だけで好きになられてうれしいですか?」
とあっさり去っていきます。

これを杏仁は照れてるんだなと思うのです。

同じ振られるのでも、自分に自信があるのとないのとでは、
こうも違うんだなと思いました。

まだまだ続きますが、続きは映画を観てください。


この映画で心に残ったのは、

1つ目は「幸せゲーム探し」

琢郎が落ち込んでいるときに、本江さんが提案したもので、
家に帰り着く間、先に幸せな人を探して写メにとった人が
10歩進めるというもの。

最初は乗り気じゃなかった琢郎も次第に夢中になりだして、
最後には笑顔になってました。
そのときに本江さんが、「落ち込んでいるときもこの写メを
みていると不思議と笑顔になるんですよ」と
言ってました。

2つ目が「自分じゃないと気づけない幸せがある」という言葉です。

私たちはどうしても幸せって大きなものを考えがちですが、
本当はそうじゃなくて、ほかの人から見たら小さな幸せでも
それが感じられることが大事なのかも

と、改めて思いました。


写真に以前、凝ってたときに思ったことがあります。
雨ってそれまではどちらかというと、嫌いとまでは行かないけれど、
面倒だなと思ってました。

でも、写真を撮り始めてからは視点が変わったんですよね。
雨上がりっていつもより植物が生き生きしてるんですよ。
緑の色もきれいだし、本来の色が鮮やかに出るような気がします。
あと、しずくがついてたりしたら、眼が釘付けになります。

それからは雨が面倒だとは思わなくなりました。

それと一緒で、姪が遊びに来ているときの
ちょっとしたいたずらのときも、うふふと思って写真を撮ったりしてました。

スクラップしていて一番お気に入りのものって、
不思議とそういうときに撮った写真だったりするんですよね

あのときにスクラップを本格的にやっていたら、
もっといい写真を撮ったし、いいレイアウトができたのに、とか思っちゃいます。



話がかなり脱線しちゃいましたね。



単純に楽しめる映画だと思います。
お勧めです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rimcafe.blog85.fc2.com/tb.php/97-9e5049f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

