心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2017-10



京都旅行⑨

朝晩が涼しくなってきましたね。

早速、昨日の続きです。

観光の後、かなりおなかが減ったので、
近くのガラム・マサラへ。

白川

ここは昨日、ご飯食べたラーメン屋さんの真向かいです。
かなり迷って昨日はラーメン屋さんにしたので、
今日はカレー屋さんにしました。

ここはチキンカレーが有名みたいです。
みんな食べてました。

私は写真に引かれてキーマカレーに。
スパイスがきいていて、すごくおいしかったですよ
食べ終わったら、アイスも出てきて、満足、満足

有名みたいで、かなり混んでましたよ。
おばあちゃんがこのお店が載っている雑誌を見せてくれました。

その後は近くを散策です。
落ち着いたおしゃれなお店が点在しているので、
かなり歩きました。

レイアウトに載っているガケ書房と恵文社は
本屋さんです。
いわゆる普通の本屋さんではなく、
セレクト本屋さんです。

だから、観ているだけでテンションがあがります。
長崎にもこんなセンスのいい本屋さんがあったらなあ~

帰る途中に「むしやしない」へ。

Tea Time

お店の名前「むしやしない」とは、京都弁で「腹の虫をおさめること」。

小腹がすいたときにちょうどいいサイズとお味です。
とてもラブリーな見た目に反して、甘さ控えめ。
2個食べましたが、まだまだ入ります。

ガラスケースのはまるで宝石のように、
キラキラ光ってて、選べるしあわせがあります。
本当にステキだったので、お店の人にダメモトで
聞いてみたら、写真OK!
ラッキーです 


京都旅行⑧

今日もいい天気ですね。
今日は水遣りが無駄にならなくて良かったです

5日目

この日は同じ宿に泊まった子からお勧めのお寺を聞きました。
調べてみたら、ちょうど宿からも近かったので、近くをまわることにしました。

まず、曼殊院門跡へ

曼殊院

バス停からここまでは少し歩きましたが、普通の住宅街を通り、
行くまでの途中に桜並木や花が咲いていてすごくきれいでした

特に途中の電力会社か水道局かの敷地内の桜は、
とても見事で中に入りたいぐらいでした。

私は目的地まで歩いたんですけど、花がきれいだったので
気になりませんでしたが、年配の人が多かったので、
結構タクシーで来る人が多かったみたいです。


この後、円光寺へ
ここはお庭がきれいでした。
が、管理人さんとか誰もいなくてびっくり
実は御朱印を集めていたので、少し待ってみたけど
戻る気配がなかったのであきらめました。
たまたまかな?

ここは高台に有名な人の墓があって、
登ってみると京都市内が見渡せました。
お~って感じで、ちょっと得した気分でした

ここを観て思ったんですけど、京都って観光するところがたくさんあるので、
地図に載っているだけっていうのもたくさんありますよね。
期待せずに入ってみても、ある程度の基準を保っているというか、
懐が深いというか、さすがです。

だから、はまる人が多いんですよね、きっと。
底が見えないんですよね。


少し歩くとお勧めの詩仙堂へ

詩仙堂
ここは紅葉とつつじが有名です。

観光客も多いんですけど、とても落ち着くお寺です。
ゆっくりできて、居心地も良いですよ
座っているだけで癒されます。

管理人さんに今度は紅葉の時期に来たいです、と伝えたら、
紅葉の時期はものすごく並んで大変だよって言われました。

皆さんもここにきたら、ゆったりしてみてください。
少し時間に余裕を見てくださいね。
もう少しゆっくりしたかったのですが、私は食欲にまけ、
ここを後にしました。

京都旅行⑦

京都旅行

今日は4日目と5日目に泊まった京のenを紹介したいと思います。

京のen

古民家の1軒家で、1階が相部屋で、2階の3部屋は2人以上で
泊まれるようになってます。

哲学の道から近くて便利です。

私が泊まったときは1階は人が多くて、ベッドが4つあったんですけど、
5人で一人は布団で寝てました。

ここは3泊すると安くなるので、大体みんな3泊してましたよ。
私も最初は3泊予約していたのですが、母がもう1泊するということで
2泊にさせてもらいました。

ここはほとんど女の子ばかりで居心地がよかったです。

泊まっていている子は京都が大好きな子ばかりで、
毎年通っている子や長期の子など、楽しかったです。

大家さんが骨董屋を経営してるということで、
古い建具や火鉢などがありましたよ。

そのせいかとても落ち着きました。
安いし、女性にお勧めです。

ただ、この方のホームページで色々と京都のことが紹介させてあったので、
宿にもいろいろ本が置いてあるのかな、と思っていたんですけど、
少ししかありませんでした。
何冊かあった本も旅行者が置いていった本みたいです。

なので、宿で色々調べようとは思わないほうがいいと思います。
みんな何回も来たことがある子ばっかりだったので、
その子たちと情報交換したほうがいいと思います。

居心地はいいし、泊まっている人もいい人ばかりなので
とても私は気に入りましたよ。
おかげでさびしくありませんでした。

京都旅行⑥

選挙の結果には驚きました。
まさかこんな大差になるとは思っていませんでした。
皆さんはどう思われましたか?

京都旅行の続きです。

4日目 

鹿王院

右側が3日目に泊まった鹿王院です。

母が出発一ヶ月切ってから、急遽3泊できることになり、
電話をかけまくって、宿泊できることになりました。
本当にラッキーです。

鹿王院は枯山水の庭園のある素敵な女性専用宿坊のあるお寺です。

料金も京都にしてはリーズナブルな4500円で朝食つきです。
しかも宿坊なので、朝座禅も体験できます。

私たちは門限を遅刻して入ったんですけど、
「思ったより早かったですね。」
と、優しく迎えてくださいました。

お風呂は何組もいたため、かなり時間がかかり、
私たちの番の時は10時過ぎてました。

それまではテレビもないし、おしゃべりしていたのですが、
段々寒くなってきて、お風呂もまだでしたが、
布団を敷いてなかに入ってました。

(後で、他の人に聞いたら、他の部屋はストーブがあったらしいです。
夜は良いけど、朝は寒いよねと隣の部屋の人に言われました・・・)

朝はお庭に日が差して、とても素敵でした。
お庭は住職さんが手入れされているそうです。
私たちがテェックアウトするときも手入れされてましたよ。

座禅も体験できて、朝ごはんも宿泊者全員で食べました。

いつも京都旅行の時はここに泊まるという方や
一人旅の方、京都に住んでいるけど
久しぶりの友達と一緒に泊まりたいと4人で泊まられる方など
いろんな方がいましたよ。
朝ごはんもおいしかったです。

2人以上だと1部屋で、1人だと相部屋になるみたいです。
女性で旅行するときにはいいと思います。

この日に母が先に長崎に帰るので、
錦市場へ。
9時45分には着いてしまい、まだお店は準備中ばかり。
ブラブラしていたら、段々開いてきましたけどね。

豆乳ドーナツ、10個200円で、食べやすくておいしかったですよ。

市場の終わりには錦天満宮がいきなり見えます。
お参りして、また、ショッピングへ

途中、私が行きたかった便利堂へ。
ここは全国の美術館や博物館の絵葉書が
壁一面ずらりと並んでいます。

あと、かわいい桜がデザインされた絵葉書も素敵でしたよ。
母は気に入ったらしく、何枚も買ってました。

本でお勧めの料理旅館 天ぷら吉川へ

「元お茶室だったところでカウンターごしに
目の前で揚げられる天ぷらが二千円からいただけます」

のフレーズにひかれ、入りました。
本当にせまい空間で、調理スペースを取り囲むように
カウンターがあり、8人でいっぱいになるようなスペースでした。

私が行った時期はちょうど野菜が高騰していた時期で三千円のコースに
好きなものを追加するようになってました。

雰囲気が高級そうで、ちょっと緊張しました。

私が入ったときはちょうど、2人分だけ席が空いていて、
ラッキーでした。

お客さんの食べ具合をみて、一人で揚げていた板前さんは若いのに、
すごいですね。

あつあつ、さくさくで、おいしかったです。

母を見送りに京都駅に。

今まで、2人だったのが1人になると、何かさびしいですね。

特に夕飯を食べるときに思いますよね。

この日に泊まった近くを散歩して

「天下一総本店」 中華そばのこってりを食べてみました。

見た目がかなりドロドロ。
実際食べてみたら、食べれました。
味はまあまあかな。
胃にはもたれませんでしたよ。

明日は9日・10日に泊まった京のen を紹介したいと思います。





京都旅行⑤

今日は選挙、行かれましたか?

私は午前中に行きましたが、かなり多くてびっくりでした。
いつも、夕方に行っていたので、人がまばらなのが当たり前だったので、
そうか、みんな早め早めに行動されているんだなと実感しました。

私の母はもっと早くて、7時ぐらいには終わらせて、
7時すぎにおきた私と一緒にご飯を食べていたりします。
その母いわく、結構朝も人が多いのよ。

今回はいつもと選挙の投票場が変わっていたので、
遠くなったんだなと調べていたら、返って近くなってました。
意外と近所って知らないんだな・・・


昨日の続きです。

金閣寺の後、龍安寺へ

仁和寺1

龍安寺はとても庭が有名で、一度に15個すべての石を見ることが
できないということで、実際に数えてみましたが、確かに見えませんでした。

入り口の方に模型図があって、絶妙に配置されているのがわかります。

昼間に行ったので、ちょうど暑くて人が多かったので、
ゆっくりはできなかったのですが、残念です。
今度は朝とかに行ってみたいです。

裏には水戸光圀公寄進の「吾唯足知」のつくばいがあります。
いい言葉ですよね。

ご飯を食べて、仁和寺へ

仁和寺2

(さっきの龍安寺のレイアウトと見開きで作りました)

御室桜が有名ですが、まだ時期が早いのですが行ってみることに。

御殿がすごかったです。以前は皇族の方が住持していたということが
納得できます。
庭も素敵だし、スケールも大きくて、豪華さではこの旅行№1かも

御室桜はまだはやくて残念だったのですが、
それ以上に行ってよかったです。
期待していなかった分、余計に良かったのかも。

事前に調べるって私は大好きですけど、感動も薄れるんですよね。
味わうというより、確認する作業になるというか。
そこはバランスですよね。

北山の方ははじめてだったのでドキドキでしたが、
来てみてよかったです。

離れていたので、移動が大変かなと思いましたが、
バスも頻繁に来ていて、スムーズで3箇所まわれました。

3時半だったので、予定になかった北野天満宮に行くことに。
バスで1本で行けるので、余裕をかましていたら、
同じ番号でもあいだのルートが違うものに乗ったことが判明。

すぐ降りたのですが、また行ったり、来たりすると時間がかかるので
あきらめて旅館の近くでご飯を食べることにしました。

SPOON.jpg

SPOONはとてもおいしかったですよ。
私たちは開店と同時にお店に入ったんですけど、
後から後から入って、私たちが出るころには
満員で断ってましたもん。

湯葉のサラダなど、京都らしいものもあれば、
鮭ときのこのバターしょうゆの釜飯などもあって、
どれを食べてもおいしかったです。
大丸の近くなので、場所も良いですし、お勧めです。

十四春旅館に荷物を取りに行ってから、
この日に泊まる鹿王院へ。

1時間ぐらいでいけるかなと思っていたら、
かなり狭い住宅街の1本道に入り、スピードがかなり遅くて
遅刻してしまいました。
ご迷惑をおかけしました。

次回、鹿王院を紹介したいと思います。



«  | HOME |  »

FC2Ad

