心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2017-06



女子SP、真央ちゃん完璧です!

今日は待ちに待った女子SPでした。

観るだけなのに、かなりのドキドキ感。
こんなにドキドキしたのは久しぶりです


浅田真央選手のトリプルアクセルのコンビネーションが決まって、
フリップが決まってからは、少し落ち着いて観ることができました

今シーズン、ずっとSPで認定されてなかったトリプルアクセルが、
オリンピックでの初認定、ホントよかったです

会心の滑りだったと思います。
滑り終わった後の真央ちゃんの笑顔とピョンピョン跳んだ姿が観れて、
めちゃめちゃうれしいです



鈴木明子選手はフリップジャンプがお手つきしましたね。
でも、落ち着いてすぐ後のジャンプに2回転をつけて、コンビにしたのは
さすがだと思いました。

浅田選手とキムヨナ選手の後という順番に
キスクラでコーチに「緊張した」と言っていたのが印象的でした。


安藤美姫選手は3-3のコンビネーションがDGでしたね。
やっと挑戦できたのにDGは残念でしたが、4位です。
フリーでの滑りに期待します。


今回のSPはミスが少ないですよね。

金曜日のフリーがこれから楽しみです。
3人の笑顔がみたいなあ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

NHKスペシャル 浅田真央 金メダルへの闘いを観て

今日のNHKスペシャルは「浅田真央 金メダルへの闘い」でした。

特に浅田選手のフリー「鐘」に焦点をあてて、
技術力と芸術の両立を追求する姿を追ったものでした。

常に上を目指す浅田選手。

最初の振り付けの場面とか、ステップに入るツイズルの場面とか
本当にこだわりがすごいです・・・

タラソワさんと真央ちゃんの挑戦に、
超一流のアスリートのコーチと選手だなと実感しました。

浅田選手がGPのロシア大会から全日本までの
「2が月間があって、本当によかった」という言葉に、
浅田選手の強さを感じました


水曜日のSPと金曜日のフリーでは、
浅田選手の笑顔がみれたら、いいですね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

男子フリーを観て

昨日の夜、改めて男子フリーを観ました。

荒川静香さんが言ってた「高橋大輔選手が一番輝いていた」
という意味がわかりました

私も一番好きなフリーは高橋選手の道でした。

体を大きく使ったステップなど
一番心に訴えるものがあったと思います

これまでずっとフリーの道は途中で崩れることが多かったのに、
オリンピックで4回転ジャンプ以外決めてくるのは、
本当にすごいです

これまで本番に弱かった高橋選手が、これほど精神的に強くなったのは
やっぱり怪我からの復活があったからかも・・・


荒川さんのトゥーランドットと一緒で
ずっと日本人の心に残る演技だと思いました


高橋大輔選手、銅メダル!!

5時過ぎに家に戻って、テレビをつけたら、
高橋大輔選手、銅メダル」の報道が

本当によかったです

うれしくてテレビのチャンネルをかえて、はしごしちゃいました

日本人選手の成績と滑りと、上位選手の結果は大体わかりました


高橋選手の終わった後のガッツポーズを見て、しみじみよかったあと思いました。

織田選手は靴紐が残念でしたね。アクシデントを自分の責任と言い切っているのを
みて、これからも応援したいと思いました。

小塚選手は4回転を両足ながらきれいに着地しましたね。
試合ではじめて決めたのが、オリンピックというのがすごいです。

小塚選手はたまたまリアルタイムで観れたんですけど、
トリプルアクセルが残念でしたね。
でも、音楽とあっていて、すごくかっこよかったです


7時から男子フリーが放送あるみたいなので、じっくり楽しみます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

男子SP、よかったですね!

今日はフィギュアの男子SPでしたね

日本の3選手、みんなよかったですね

特に高橋大輔選手はほぼノーミスで、
ステップとスピンがすごくよかったです

ホントに雰囲気のある選手で、目が離せませんでした


織田信成選手もノーミスですよね
ただ、ランビエールの後だったので、演技構成点的には少し不利な気が・・・


小塚崇彦選手もトリプルアクセルの着地だけで、それ以外はよかったですよね
滑りがきれいなのが際立ってました。


3位、4位、8位と、本当にすごいです。
金曜日のフリーも楽しみ
ただ用事があるので、リアルタイムに見られないのが残念です


追記

ジュベール選手がまさかのジャンプミス
怪我が多いのに、一人4回転にこだわる姿がかっこいいと思っていたので、
この結果は少しショックです
フリーは4回転、決めて欲しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

«  | HOME |  »

FC2Ad

