心のままに スクラップブッキング

今、はまっているクリエイティブメモリーズのスクラップブキングや好きな本、映画のことを綴っています。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梨木香歩さんのりかさんを読んで

今日は梨木香歩さんの「りかさん」を紹介します。

梨木香歩さんは以前紹介した「西の魔女が死んだ」を書いた方です。

西の魔女が死んだの映画を観て、良かったので
本を買って読んで、すぐに本屋さんにあった文庫本を
何冊か買いました。

そのうちの一冊です。

あらすじは

ようこは途方にくれていた。

リカちゃんが欲しいと頼んだのに、おばあちゃんから贈られたのは
黒髪の市松人形で、名前がりかさん

でも、りかさんは普通の人形じゃなかった!
特別な人形だったのだ・・・


おばあちゃんがまだ小学生のようこちゃんにいろいろなことを話すときの言葉が
すごくいいんです。

特に心に残っているのが、

ようこちゃんが植物で染めたものと、普通のTシャツの色が
随分ちがうことを尋ねた時、

おばあちゃんは、化学染料と植物染料の違いを教えて、

「植物のときは媒染をかけてようやく色をだすだろう。
頼んで素性を話してもらうように。そうすると、どうしてもアクが出るんだ。
自分を出そうとするとアクが出る、それは仕方がないんだよ。

だから植物染料はどんないろでも少し、悲しげだ。
少し、灰色が入っているんだ。一つのものを他から見極めようとすると、
どうしてもそこで差別ということが起きる。この差別にも澄んだものがある。

おまえは、澄んだ差別をして、ものごとを区別をつけていかなくてはならないよ。」

「まず、自分の濁りを押しつけない。
それからどんな差や違いでも、なんて、かわいい、ってまず思うのさ。」


自分の価値観を押し付けない。
まず、受け入れる。
この2つは簡単そうで実はかなり難しいです。

おばあちゃんが話す価値観についてや、おじいちゃんがこだわった肩書きなど、
うなづくことが結構ありました。

そして、おばあちゃんが自分の考え方に気づいて、正すところも好きです。

人を成長させるのも人なんだあと思いました。

ホント、梨木さんの言葉の選び方が素晴らしいです


「西の魔女が死んだ」が好きだった人はぜひ、読んでみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

びっくり!!

昨日、NHKスペシャルの浅田真央選手のことを書いたら、
今日はたくさんの人が見に来てくれました。

真央ちゃんはこんなに愛されてるんですね

ありがとうございます。
本当にうれしいです

NHKスペシャル 浅田真央 金メダルへの闘いを観て

今日のNHKスペシャルは「浅田真央 金メダルへの闘い」でした。

特に浅田選手のフリー「鐘」に焦点をあてて、
技術力と芸術の両立を追求する姿を追ったものでした。

常に上を目指す浅田選手。

最初の振り付けの場面とか、ステップに入るツイズルの場面とか
本当にこだわりがすごいです・・・

タラソワさんと真央ちゃんの挑戦に、
超一流のアスリートのコーチと選手だなと実感しました。

浅田選手がGPのロシア大会から全日本までの
「2が月間があって、本当によかった」という言葉に、
浅田選手の強さを感じました


水曜日のSPと金曜日のフリーでは、
浅田選手の笑顔がみれたら、いいですね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

男子フリーを観て

昨日の夜、改めて男子フリーを観ました。

荒川静香さんが言ってた「高橋大輔選手が一番輝いていた」
という意味がわかりました

私も一番好きなフリーは高橋選手の道でした。

体を大きく使ったステップなど
一番心に訴えるものがあったと思います

これまでずっとフリーの道は途中で崩れることが多かったのに、
オリンピックで4回転ジャンプ以外決めてくるのは、
本当にすごいです

これまで本番に弱かった高橋選手が、これほど精神的に強くなったのは
やっぱり怪我からの復活があったからかも・・・


荒川さんのトゥーランドットと一緒で
ずっと日本人の心に残る演技だと思いました


高橋大輔選手、銅メダル!!

5時過ぎに家に戻って、テレビをつけたら、
高橋大輔選手、銅メダル」の報道が

本当によかったです

うれしくてテレビのチャンネルをかえて、はしごしちゃいました

日本人選手の成績と滑りと、上位選手の結果は大体わかりました


高橋選手の終わった後のガッツポーズを見て、しみじみよかったあと思いました。

織田選手は靴紐が残念でしたね。アクシデントを自分の責任と言い切っているのを
みて、これからも応援したいと思いました。

小塚選手は4回転を両足ながらきれいに着地しましたね。
試合ではじめて決めたのが、オリンピックというのがすごいです。

小塚選手はたまたまリアルタイムで観れたんですけど、
トリプルアクセルが残念でしたね。
でも、音楽とあっていて、すごくかっこよかったです


7時から男子フリーが放送あるみたいなので、じっくり楽しみます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ ← いつも応援ありがとうございます!!

«  | HOME |  »

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。